
お手入れ・保管
- お手入れ(清掃)方法は?
-
シャワー本体のお手入れ
柔らかいブラシで穴に詰まった汚れを取り除いてください。
汚れがひどく取り除けない場合は、歯間ブラシで清掃してください。
※中性洗剤以外のご使用はお控え頂きますようお願いします。流線が乱れる場合のお手入れ(取扱説明書p.5一部抜粋)
シャワープレート、内側のゴムパッキンを取り外したら、 柔らかいブラシでシャワープレートの裏側から汚れを取り除いてください。 - レジオネラ菌が気になる。お手入れ(清掃)方法はありますか。
- 厚生労働省の資料によると最低でも週1回通水して、ヘッド内の水が置き換わっていれば問題ないようです。 気になる場合は使用前に1~2分ほど通水させてからご使用してください。 また、シャワーヘッドに60℃以上の熱湯を通水させて消毒するという案内もネットで見かけますが、 MTGのシャワーは60℃以上のお湯の通水はNGですのでご注意ください。 ※薬品などの使用は品質の保証が出来かねます。
- 保管方法は?
- 通常のシャワーヘッドと同様に、浴室備え付けのフックにかけた状態にて保管して下さい。
凍結が予想される場所での保管方法に関しては、「凍結が予想される場所では」に記載されているように、「ご使用後にシャワーヘッドをよく振り、中の水を抜いてください。漏水により家財、財産損害のおそれがあります。」 - お湯/通水を止めたあと水が落ちる
- 構造上、シャワーヘッド内にたまった水が抜けるのに時間が多少かかる場合があります。
気になる場合は、シャワーヘッドを数回振って中の水を抜いてください。 - 元のシャワーが取り外せない(外れない)
- はずれにくい場合はクイックガイドの表面2.に記載されているようにゴム手袋ご使用頂く事で、外しやすくなります。
万が一、ゴム手袋をご使用いただいても取り外しが出来ない場合は、お手数ですがお使いのシャワーヘッドのメーカーにお問い合わせください。
(ホースと一体型の場合はホース自体を交換する必要あり) - ホースが飛ぶ
- ※以下3点確認。改善が見られない場合は、点検のご案内をしてください。
- ReFa FINEBUBBLE FITとホース金具は適応をしておりますでしょうか。
- ReFa FINEBUBBLE FITのパッキンは、しっかりと本体に取り付いていますでしょうか。
(シャワーヘッドとホース金具の間からパッキンがはみ出ている場合、シャワーヘッドとホースが上手く取り付けできていない可能性がございます。) - ReFa FINEBUBBLE FITのネジ山は削れておりませんでしょうか。
- ホースが固くなる
- ホースが固くなる原因といたしましては、
水圧・流量が推奨使用環境以上である事かと考えられます。
対策は減圧弁を浴室の水栓に取り付けることです。
調整をし流量を減らす事により、ホースへの負荷が減り、ホースも今以上に硬くならずにご使用いただける可能性がございます。






