
商品仕様
- 各モードの節水率は何%か?
- 各節水率は、下記の通りです。
あくまでも一例となります。
使用環境などの条件により節水率の変動があります。節水率
- ミスト:約54%
- ピュアストレート:約23%
- ストレート:約15%
- ジェット:約23%
環境(検証)条件
- 水道蛇口流量(ホース流量)約10L/分で通水させた場合
- 弊社従来品WIDE SHOWER HEADと比較
※使用環境などの条件により節水率の変動があります。 - シルキーバスの白濁は何分で消えますか?(白濁持続時間)
- 一般的な大きさの浴槽(約140L~200Lに対して)に十分にお湯を貯めた上で、シャワーヘッドを浴槽に入れて30~60秒ストレートモードでお湯を出し続けると、水の色が少し濁ったように白くなりシルキーバスが完成します。
この時、水の出る勢いが強いと白くなりやすい傾向があります。
シルキーバスをつくっているマイクロバブルは特性上浮遊して消滅するため、浴槽全体がしっかり白濁した状態からですと、約20秒~30秒ほどかけてゆっくりと透明のお湯に戻ります。
(季節・環境・水質によって異なるため、あくまでも目安です) - 白濁が消えて、再度白濁するためには何分かかりますか?(2回目、2度目の白濁)
- 一度白濁したお湯は、時間をおいても再白濁しにくくなります。
使用環境にもよりますが、浴槽のお湯を3分の1程度入れ替えると、1回目よりは薄く感じますが白濁します。
一度白濁したお湯は、時間をおいてもファインバブルが飽和状態になっているため、再白濁しにくくなります。
使用環境にもよりますが、浴槽のお湯を3分の1程度入れ替えると、1回目よりは多少、薄く感じますが白濁します。補足
飽和状態:白濁はしていないがファインバブルがお湯のなかに充満している状態 - 透明になった浴槽でもファインバブルの効果は持続しますか?また、どの位持続しますか?
- 効果効能は医療機器ではございませんのでお伝えできかねます。
透明になった浴槽には目に見えないサイズの泡の「ウルトラファインバブル」が残っていますが、ファインバブル業界で滞留した状態(動きがない状態)よりも、水流(動き)が加わった方が温浴効果があるという研究結果もあがっております。
ウルトラファインバブル自体は数週間~数か月の間水中に滞留するとされていますが、水流が加わることによる衝撃で泡が消滅してしまうことがありますので、効果の持続を保証することはできかねます。 - 追い焚き機能を使用したお湯でもシルキーバスを作れますか。
- 使用環境によりますが、シルキーバスは水中に溶けている空気を利用するため、追い炊きの場合お湯をためた状態で時間が経ち水中に溶けた空気が減少すると、シルキーバスになりにくくなります。
弊社といたしましては、溜めた湯船にファインバブルを発生させシルキーバスにしていただく事を推奨しております。
※追い炊き後の湯船は、通常に溜めた湯船とかわりはないです。 - 推奨温度、推奨流量以外で使用した場合は?
- 使用環境にもよりますが、ファインバブルが発生しにくくなる事が考えられます。
推奨温度
35~45度のお湯で使用するよう推奨しております。
(理由)水温が35℃以下で低いとファインバブルが発生しにくい。
お湯の温度が低いと水道水温度との温度差が小さいため、ファインバブルの発生量は少なくなる。水道水温度とお湯の温度(シャワー温度)の差が大きい方が発生量が多くなる。
その他、45℃までを推奨としているのは高温のお湯を使用すると火傷の恐れがあるため。
(補足)水温50℃でもファインバブルは発生する。推奨流量
9L/分が推奨流量となります。
(理由)ホース流量9L/分以上の使用でファインバブルが発生しやすいことを確認しているため。 - 夏場に白濁しにくい理由
理由1.温度差
- ファインバブルの発生量は水道水温度と、シャワーから出るお湯の温度差が大きい方が発生量が多くなる。
- 設定温度が同じ場合、水道水温度が冬より高くなる夏場の方が、ファインバブルの発生量が少ないためシルキーバスになりにくい。
理由2.水に溶ける空気量
- 外気温が高いと配管にある水道水の温度が高まる。
- 水の温度が高いと水に溶け込む溶存空気量が少なくなる。
- ファインバブルを発生させるためには空気が必要となる為、結果としてファインバブル量が減少してしまう。
- Obleu、ReFa FINE BUBBLE、ReFa FINE BUBBLE S、ReFa FINE BUBBLE PURE、パッキン・アダプター(部材) の互換性
パッキン
FINE BUBBLEシリーズのシャワー:互換性あり
- ゴムパッキン(太) 内径17.12×太さ2.62 EPDM70°
- ゴムパッキン(細)(付属品) 内径17.8×太さ1.9 EPDM70°
Obleu:互換性無し
ゴムパッキン(グリップ用) 内径18.8×太さ1.9
アダプター
- FINE BUBBLEシリーズのシャワー:互換性あり
- Obleu:互換性無し
- 油性ペンで書いた文字は消えますか?
- 一定の条件のもとで、油性マジックの汚れが落ちる事を確認しておりますが、お肌の状態、油性マジックの種類、擦り方、使用環境などにより、 完全には汚れが落ちない場合がございます。
また、本製品は油性マジックの汚れを落とす事を目的とした商品ではございません。
頭皮の皮脂の汚れ落ち実験を繰り返し行っており、 ReFa FINE BUBBLE PUREを使用したした際の、洗浄力は確認をしておりますのでご安心ください。関連
どのマジックでも落ちるんですかとのお問合せに関して
すべてのペンで検証していないためお答えできかねますが、 油性マジックには染料と顔料の大きく2種類があります。
染料は皮膚に染み込んでしまうので落ちにくい傾向があります。
MTGにて検証したマジックの種類・・・油性染料:マッキー、マイネーム - ヘアカラー(または白髪染め)やヘアマニキュアをした後にファインバブルを浴びても色落ちはしませんか?
ヘアカラー・白髪染め
頭皮の汚れは落としますが、ヘアカラーが色落ちすることはほとんどありません。
参考ではございますが、毛束にカラーリングを施し、ファインバブルシャワーを使用したところ、色落ちしてないことが確認されています。
ヘアマニキュア
髪の毛の表面をコーティングしている場合については、落ちてしまう可能性がございます。- パーマは落ちませんか?
- 弊社社内試験によれば、パーマは落ちないということが結果として出ています。
- トリートメントやリンスは落ちませんか?
- トリートメントの種類も多岐に渡るため、取れないとは一概にお答えをいたしかねますが、シャワー使用後もトリートメントの効果は実感できるという声もあるため、全て取れてしまうということはないと考えられます。
ご様子見ながらご使用ください。 - シャンプーなしでも汚れは落ちますか?
- 通常のシャワーと比べるとしっかり落ちます。
頭皮や毛髪全体を清潔に保ちたいというのでございましたら、シャンプ―と併せて使用することをお勧めいたします。 - 皮脂汚れは落ちますか?
- 頭皮の毛穴汚れの洗浄検証は行っており汚れが落ちたという結果はでています。
※但し特定の物質に対しての効果かどうかは検証しきれていないためお答えできかねます。 - 毛穴に入ったカラーリング剤を落とす事はできますか?
- カラーリング剤の成分がどういったものかわかりかねるためお答えできかねます。
- 使用後にPHは変わりますか?
- 使用環境などの条件によって異なる可能性はありますが、変化はないと考えています。
- ReFa FINEBUBBLE Sの水は口に含んでも問題はないですか?
- カートリッジの入った状態のシャワーヘッドから出てきた水は、水道水中の塩素を低減しただけなので、口含んでも害はございません。
ただし、そもそも浴室の水栓金具には鉛の処理が施されていない可能性が高く、浴室の水栓から出てくる水については、飲用となっておりません。
そのため、飲み込んだりしないようにお気を付けください。 - 通水した水が目に入っても問題ないか?
- カートリッジの入った状態のシャワーヘッドから出てきた水は、水道水中の塩素を低減しただけなので、目に入っても害はございません。
- ReFa FINEBUBBLE PUREのバブルのサイズは?
- マイクロバブルの最頻度粒径は約28μm(*1)です。
ウルトラファインバブルの最頻度粒径は、(*2)
- カートリッジ有り:約84~104nm(※0.084~0.104μm)
- カートリッジ無し:約73~99nm(※0.073~0.099μm)
*1:シャワー水温40℃±1℃・水道蛇口流量9L/ 分、ストレートモード、ワンパス、カートリッジ有り、水道水、開発パートナー会社にて測定(水質・環境・時期により数値は変動します)
*2:シャワー水温40℃±1℃・水道蛇口流量9L/ 分、水道水、ミストモード、ワンパス、第三者機関にて測定(水質・環境・時期により数値は変動します)補足
一般的な人間の毛穴の大きさ(約100μm~300μm)よりも小さなファインバブルを発生させることにより、毛穴の中の汚れや皮脂を吸着して取り除く事を目的とし、開発。マイクロバブルの最頻度粒径は約28μm(*1)です。 - ファインバブルの量による違いはありますか?
- ファインバブルが発生しているお湯の方が、ファインバブルが発生していないお湯よりも、洗浄力が高いことは確認しています。
但し、ファインバブルの発生量が多い = 洗浄力が優れているかは化学的に立証されておらず、現在、FBIA、専門家の先生が研究を進めている段階です。 - 他社メーカーのファインバブルシャワーとの比較を教えてほしい
特徴
ReFaの独自構造「ダブルスパイラルキャビテーション」が、ウルトラファインバブルとマイクロバブルの2種類のサイズの泡を効率よく発生させます。
2つの泡による3つの効果「汚れをやさしく確実に落とす」「身体をあたためる」「肌にうるおいを与える」が全身の肌を美しく保ちます。
※他社の製品についてはこちらではお答えできません。バブルの数
※他社の商品とは、ファインバブルの測定方法が異なりますので、相対比較はいたしかねますが、実際にReFa FINEBUBBLE PUREを使用したした際の、高い洗浄力は確認をしております。
MTGではFBIA(ファインバブル産業会)から認定を受けた、測定機関にて常にファインバブルの発生量の測定を行っております。また、FBIA立会いのもとファインバブルの測定も実施しております。ウルトラファインバブル(測定期間 2022年4月22日~5月13日)
- 7回平均(カートリッジ有り):約2,159万個/mL ※ミストモード
- 7回平均(カートリッジ無し):約4,036万個/mL ※ミストモード
- 7回中の最大発生量(カートリッジ有り):約3,830万個/mL ※ミストモード
- 7回中の最大発生量(カートリッジ無し):約6,320万個/mL ※ミストモード
マイクロバブル(測定日:2022年4月13日)
5回平均:約5,170個/mL ※ストレートモード、カートリッジ有り
バブルのサイズ
※市場の商品をすべて同条件で測定しているわけではないのでお答えできません。
ReFa FINE BUBBLE PUREの泡の大きさは、
ウルトラファインバブルの最頻度粒径
- カートリッジ有り:約84~104nm(※0.084~0.104μm)
- カートリッジ無し:約73~99nm(※0.073~0.099μm)
マイクロバブル最頻度粒径
ストレートモード(カートリッジ有り):約28μm- 製造番号はどこに記載がありますか?
- 製造番号は「スリーブ・保証書・ギャランティーカード・本体」に表記されています。
本体はホースに取付けるネジ山部分に記載されております。
製造番号は【SAH+数字7ケタ】です。
例:SAH1234567 - スパイラルキャビテーション構造とは?
- ファインバブルを発生させる構造のことです。
企業秘密のため構造の詳しい仕組みについてお教えすることは出来ませんが、ReFa FINEBUBBLE PUREは水中に含まれる空気を利用して大量のファインバブルを発生させています。 - 低水圧用の設計とは何ですか?
- 地域的や建物的な要因で水圧が弱いご家庭を考慮した設計のシャワーヘッドのことです。
参照コーポレートサイト
http://www.refa.net/faq_howto/refa_fine_bubble/ - 疎水性相互作用とは何ですか?
- 疎水性=油と同様に水に溶けにくい性質を持っています。
- ファインバブルも汚れも、どちら共に疎水性である事で、汚れを吸着、浮上させることが出来る。
- ファインバブル=水に溶けにくい(疎水性)
- 汚れ=水に溶けにくい(疎水性)疎水性=油と同様に水に溶けにくい性質を持っています。
- 耐久性はどの程度ですか?
- お客様の使用方法・環境により、耐久性は大きく異なりますので、一概にどの程度であるとは断言をする事が出来かねます。
ただし、商品購入日から1年間は無償修理規定の範囲内となります。
万が一お気付きな点等がございましたら、お客様のお問合せ内容に沿った対応をさせていただきます。 - どのような耐久性の試験を実施していますか?
- 商品に実際に温水・冷水を繰り返し通水を行い、耐久性を確認しております。
また推奨している使用環境を超える条件にて、各種試験を行っております。
詳細の内容に関しては、社外秘となっておりますのでお答え致しかねます。 - シャワーヘッドが震える、音がする
- ファインバブルが発生するときに生じる振動音ですので、故障ではありません。
- 塩素低減について
塩素低減をする事により
髪や肌へのダメージを抑えます。除去方法
亜硫酸カルシウムによって、水道水に含まれる残留塩素(カルキ)を低減補足
- あくまでも塩素を低減しているので、塩素が完全になくなる訳ではございません。(除去ではありません。)
- 日本浄水器協会の規格により、1mgの塩素濃度に対して、塩素低減率50%以上(=塩素濃度0.5mg未満)になっていれば「塩素低減できている」という基準があります。
- 塩素除去できますか?
- カートリッジ(PURE CARTRIDGE)をシャワーヘッドのグリップ部に入れてご使用いただくことで、塩素低減が可能です。
補足
完全に塩素をなくせる訳ではなく、あくまでも塩素濃度を化学反応によって中和させて弱めている為、”低減”という表現を使っております。 - 使っていたら段々水圧が弱くなってきた
- 下記の2点に汚れが詰まっている可能性があります。
- グリップ根元のストレーナー
- カートリッジのフィルター
水質や配水管の状態によっては詰まりやすくなります。
ストレーナーの清掃、または、カートリッジを交換していただけますと水圧が戻る可能性があります。






